SSブログ

20年ひと昔 [徒然]

この夏季休暇中に、大学生の頃にバイトをしていた神戸のスパゲティー屋さんに家族で久しぶりに行ってみました。
まだ営業をやっていたことにもびっくりしましたが、当時とサービスのシステムが変わっておらず懐かしく思いました。

大学生の頃なので、かれこれ20年近く経ちます。
社会人になって20年はあっという間だなぁと感じました。

そこから実家のある明石に向かう途中で、これまたアルバイトでオープニングスタッフをしていた垂水のアウトレットパークの横を通りました。
こちらも大学1回生の頃なので、ちょうど20年が経過したことになります。


今回の夏季休暇中には、伊勢神宮にも伺いました。
伊勢神宮は20年に1回建て替えをする「式年遷宮」をすることで有名ですが、こちらも20年が一区切りとなっています。

10年一昔と言いますが、10年前だと過去と現在が延長線上にある気もしますが、20年だと本当に一昔前の気がします。
私も今年39歳になる年ですが、あと20年も働けば定年近くなります。

これまでの20年があっという間だったように、これからの20年もあっという間かもしれません。
その時子供は今から20歳年を取り、すっかり大人になっていることでしょう。

そんな時この夏休みに一緒に海に入った思い出や、セミや沢蟹を一緒に取った思い出を懐かしく思い返すことでしょう。
20年も経てば時代もいろいろ変わっていることでしょうが、昔のことも大切に思う気持ちは変わらずにいたいもんです。
nice!(3) 

nice! 3

ミナト語録休日の過ごし方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。