SSブログ

教育方針 [childhood 黄金時代]

数日前、下の子、湊を思いっきり叩いてしまいました。
外出自粛によりストレスが溜まって、DVした訳ではなく・・・

平日お昼ご飯を一緒に食べていて、湊がお腹が一杯になってきたのか、中々食べ切ろうとしません。
早く食べよ、と何回か言って、在宅で仕事している2階に行ってしばらくしていると、奥さんの怒鳴り声!

お腹一杯でふざけて「オエッ」と言ったようです。
それで奥さんが怒っていたのですが、それに対して謝りもせず。

後から1階に降りて行った私は、初めは事を見極め、冷静に対処しようとしたのですが、謝ることもできない息子に自分のイライラも募ってきて。。


我が家で大事にしている教育方針はいくつかあります。
・挨拶をする
・ご飯を大切にする
・人の嫌がることはしない
・人の嫌がることをした場合はすぐ謝る

今回はこの全てに当て嵌まっていて、何か言うことないの、と聞いたら「ない」と言われ、カチーンときてしまいました。
そんなふうに育てた覚えはない、出て行けー!と言いつつ、本当に出ていきそうだったので、初めは力任せに思いっきり叩いて、その後何度か力加減をしながら叩いて夜ご飯抜きということにしました。

下の子をそんな風に思いっきり叩いたのは初めてだったかもしれません。
上の子も一度か、二度、思いっきり蹴るか叩くかしたことがあり、その時のことは今でも覚えているそう。
ちなみにその時は、何度言っても自分が遊んだおもちゃを素早く片付けなかったから。

できるだけ自分の感情だけで理不尽に怒るのはやめようと思っており、これらは教育方針にどうしても合わなかったから、と自分の中でも納得させています。

それでも後味は悪いもの。
できるだけ、そのあとは抱きしめて、本人が嫌いになったのではなく、その行いを叱ったことを分からせるようにしています。

私も子供の頃、今は亡き父親に拳骨を落とされた時のことを今でも思い出します。
小学生の頃、確か門限を守らず、心配させたからだと思います。

奥さん的にはたまには怖い父親を見せて、しめしめと思っているのかもしれませんw
その後、下の子は何もなかったように、と言うか余計に、近寄ってきてくれているので安心はしました。

31EF496D-CFA6-4F5A-B4FF-38A2BE841E39.jpeg

95AC7A40-60B0-4AF4-B71D-E6E9FEB9088F.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。