SSブログ

映画と童謡のセカイ [childhood 黄金時代]

先日、イオンの映画で、息子「陸」が映画デビューを果たしました。

タイトルは、
『れっしゃだいしゅうごう ザ☆ムービー
 しんかんせん と わくわくでんしゃ大集合』。

ダウンロード.jpg

簡単なアニメと電車の映像を集めた、45分ぐらいの、イオンシネマ限定の映画です。
最近ではYouTubeなどでそこそこのクオリティの電車動画集もある中で、大人1000円、子供500円(2歳以上)は高いなーと思いますが、さすがイオンは人を集めるのが上手です。

隣では製作費約230億円の『アメイジング・スパイダーマン2』、製作費150億円の『アナと雪の女王』など製作費の高いアメリカ映画が並ぶ中で、この映画の製作費は3,000万円ぐらいじゃないでしょうか。。
ちょうど行った日が6月1日で、映画デーということでどの映画も大人1100円だったので、余計にそう高く感じました・・・^^;

肝心の子供の反応はというと、多分劇場で1番大きい声で、「しんかせーん」とか「はやーい」とか言って、喜んでいました。
(こども用の映画なので、少々のおしゃべりはOKです)
image.jpeg


終わった直後に「おもしろかった?」って聞いたら、

「おもしろかったー!
 アンパンマーン!!」

いや、アンパンマン、ちょっと映画の予告で出てきたけど、、、
父、苦笑。

**

話は変わります。
最近、子供用のメロディーが鳴るおもちゃで童謡をよく聞くのですが、「子供って童謡のセカイに生きているのかも」って時々思います。


♪屋根よーりたーかーい 鯉のーぼーりー♪
DSC_4306.JPG

DSC_4312.JPG



♪うーみーは広いーな 大きーいーなー♪
DSC_4263 - コピー.JPG



♪ありさんと ありさんと ごっつんこ♪
image_1.jpeg



♪さくーらー さくーらー のやーまーも さーとーも♪
DSC_4186.JPG



写真を撮り忘れたのですが、赤白黄色のチューリップの花を陸が見て、「きれいねー」と言ったり。
正しく、♪なーらんだー なーらんだー チューリップの花がー なーらんだー なーらんだー 赤白黄色♪です。

童謡なんて久しく忘れていましたが、こうして世代を超えて受け継がれていくんですね。









【おまけに一言】
image_4.jpeg
おまえ、ええこと言うのー






image_3.jpeg
ほんとっ、上手やわー


おしまい。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 2

pooh

おはようございます(^_^)
陸くん映画デビューおめでとうございます。とても喜んでくれた様子ですね~♪ 年が離れた弟がいるので小さい頃、映画に連れて行ったことを思い出しました。立派な鯉のぼりですね~、鯉のぼりを見上げる陸くんの写真も好きです(*^_^*)
by pooh (2014-06-08 08:05) 

mino

こんにちはー(^^)
毎回色んなデビューをするので、楽しいです♪でも僕の映画デビューは、ドラえもんだったかなんかで、もっと遅かった記憶があります。
あの鯉のぼり、すごいですよねー!奥さんのお父さんが作ってくれたんですが、高さ15Mもあるポールに鯉のぼりが泳いでいる姿は悠然としています。
陸も気に入っていました☆
by mino (2014-06-08 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。