SSブログ

子育てのNGワード [childhood 黄金時代]

次男が産まれてから、長男に対して言わないように気をつけている言葉があります。

「お兄ちゃんなんだから」です。

この言葉は、最もらしいですが、理屈が通ってないと感じるからです。

「お兄ちゃんなんだから、我慢しなさい」
「お兄ちゃんなんだから、わがままを言わない」

なぜ、お兄ちゃんだから、我慢をしたり、わがままを言ってはいけないのか、子供は理解できないでしょう。

それよりも、

「赤ちゃんは弱いから、先にさせてね」とか、
「赤ちゃんにお母さんを取られて寂しいけど、自分も小さい時は独り占めしてたんだから、我慢して」

と伝えた方が、理屈が通っている気がします。

それで、我が子が納得しているかどうかは、別問題ですが・・・汗


子どもを伸ばす「いいね!」の言葉 「ダメ!」な言葉

子どもを伸ばす「いいね!」の言葉 「ダメ!」な言葉

  • 作者: 河村 都
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この本で、『成長に逆効果! 「ダメ!」な言葉』として、以下の言葉が紹介されていました。

 1 早くしなさい!
 2 どうしてちゃんとできないの?
 3 お母さん、もう知らないから!
 4 みっともないからやめて
 5 お行儀よくしなさい
 6 きちんとごあいさつしなさい
 7 そういうことする子は悪い子よ
 8 どうしてこんな子になっちゃったの?
 9 お兄ちゃんなんだから
 10 みんなに嫌われるよ


僕も普段子育ての時に気をつけている事が何点か、あります。

・躾ける時は、理由と一緒に
・親の都合で怒らない
・家族の一員として家事を手伝わせ、感謝の気持ちを伝える


お互い、感情ある人間。
中々難しいのも事実ですが笑
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。