SSブログ

【Boston】 ハーバード大学とMIT [アメリカ滞在記]

ボストンには、数多くの大学があります。
660px-Boston_college_town_map.png

その中でも、アイビーリーグの一つであり、世界最高峰のハーバード大学にやって来ました。

ジョン・F・ケネディを始め、現在に至るまで8人のアメリカ合衆国大統領や、75人のノーベル賞
受賞者(内卒業生が55人で、卒業生のノーベル賞受賞者数としては全米1位)を輩出。
世界大学ランキングでも常に上位に位置する、アメリカ最古の大学です。

地下鉄の駅を降りると、ハーバード大学のど真ん中で、商業施設に囲まれています。
写真 (60).JPG
案内ツアーまであります。

これまで三つのアイビーリーグを見てきましたが、一番開放的です。

写真 (63).JPG写真 (64).JPG
歩いている学生も様々な人種で、街にはアフリカの服やチベットの服まで売っていました。
クールジャパンの戦略的拠点もありました。

写真 (71).JPG写真 (70).JPG
競技場もアメリカ最古のもの。
アメフトはハーバード大学が生みの親とされています。

写真 (66).JPG
エリートの象徴、ボート部。

写真 (65).JPG
世界トップのビジネススクールは川を挟んだ静かな場所にあります。

写真 (69).JPG
ここで様々な国籍の人に囲まれ、最高レベルの教育を受ければ、成長できるだろうなと感じました。
何より、ここで得た最高レベルの人脈は生涯の財産となること間違いありません。

***

理系の最高峰として名高いMITは、地下鉄でハーバード大学からたった2駅隣に位置しています。

低層で古い建物が並ぶハーバード大学と違い、無機質なビルや、幾何学なヘンテコリンビル
ディング、日夜研究が行われているであろうラボラトリーがキャンパスに建っています。
写真 (72).JPG

写真 (73).JPG

写真 (74).JPG

キャンパスを闊歩する、世界中から集まってきた理系の学生に囲まれていると思うと、完全に
文系の僕は居心地が悪くなります。


写真 (75).JPG
MITの象徴「グレートドーム」。

写真 (77).JPG
川にはやはりボート部が。


川の向こう側にはボストンのダウンタウンの街並みが。
写真 (78).JPG

写真 (79).JPG


これまでもいくつかアメリカトップクラスの大学を見てきましたが、政治・経済・軍事において世界
No.1のアメリカも、それをコントロールしているのは1%の者だけであり、その1%を作り出す大学の
雰囲気を感じたかったからです。
それぞれの特徴を肌で感じ、いい経験となりました。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 2

don

なんていうか、美しい街並みですね。
そんなところで暮らしてみたいです。
飯が合わないだろうなぁ・・
by don (2013-09-28 12:14) 

mino


こんばんは〜。
初期入植地ニューイングランドの中心地であるボストンはいい雰囲気でした。
緯度が高く冬はまた違った趣になるようです。
飯はイタリアンや中華に頼らないと辛いですね^_^;
by mino (2013-09-28 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。