SSブログ

夏休みの明石散策 [旅先・食・アウトドア]

夏休み中の僕達夫婦は、陸を僕の実家に預け、お世話になった取引先に明石名物を送る為に魚の棚に行きました。
2012-09-06 13.19.15.jpg


魚の棚に入ってすぐの「魚利商店」で、僕は早速注文しました。

「このお店にある一番高い鯛と蛸、5匹ずつ頂戴。」

「なんやこのバブった観光客は」と怪訝な顔で僕のことを見てくる店員さんを目の端で捉えながら、東京モンやと舐められたらアカンと、ことさら関西弁を強調して僕は続けました。

「ようさん買うんやから、やすぅしといてや。」


さらに、畳み掛けます。



「支払は、着払いで」







さて、僕のお眼鏡に叶う鯛と蛸は無かったので揃ったら連絡して貰うことにして、取引先の人に頼まれた御使いを終え、高校生の時によく来たお好み焼き屋「道場」で腹ごしらえ。
2012-09-06 14.54.25.jpg


玉子焼きとぶた焼きを頼みます。

中はフワフワ、外はサクッと薄い焼きがついた熱々の玉子焼きを、少し冷めただしにつけてジュルジュルと頂く別名「明石焼き」はサイコー!
2012-09-06 14.35.04.jpg


ぶた焼きも東京で頼むと800円ぐらいするものが、470円ととってもリーズナブルでおいしい。
2012-09-06 14.34.01.jpg


「はぁー、おいしいおやつやった」





明石の鯛、蛸、魚の棚、玉子焼きと明石名物をすっかり満喫して、しばらくの明石散策を楽しんだのでした。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 2

プースケ

こんにちは(^_^)
明石焼き大好きです♪ 以前、よく行っていたお好み
焼き屋さんの明石焼きがとても美味しかったのですが
お店がなくなり食べられず残念です(>_<)
本場で味わう明石焼きは最高でしょうね~☆
by プースケ (2012-09-08 17:32) 

mino

こんにちは~(^^)/"
明石焼き、おいしいですよね~
僕の奥さんも久しぶりに食べて、すぐにまた食べたいと言っていました☆
お店無くなったの残念ですね。。。
明石でもガイドブックに載ってるような店は、休日になると長蛇の列らしいですけど、地元民はそこの味はあんまりだと避けているみたいです^^;
by mino (2012-09-09 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。