SSブログ

実家 [徒然]

父親の三回忌で実家に帰ってきました。
三回忌って二周年にあるんですね。知らんかった。

実家にいると、家の隅々に父親との記憶が染み付いているので、寂しく感じます。。

それにしても、久しぶりに帰省すると、家も町も小さく見えます。
実際、埼玉で買った家の天井は少し高いので、実家の天井は余計に低く感じるのでしょう。

こんな小さな家に兄弟三人と暮らしていたんだなー。
日本の片隅に住んでいるようで、よのなかから取り残されたようで、大きくなるにつれ毎日息苦しく過ごしていました。

少しでもよのなかを知りたくて、感じたくて、10年前に東京に出てきた時には嬉しく思いましたが、日々に流される内に、この実家のことは薄れていき、帰省した時ぐらいにしかハッキリと思い出さなくなってきました。
たまに帰ってきて、感傷に浸る。

勝手なもんですが、よのなかの人達は概ねこんなもんでしょう。
心の中の実家はいつまでもなくなりませんように。

BB91E55F-25C4-46E7-8F18-E5470D247297.jpeg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プライベートバンカー旅先の夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。