SSブログ

ウツクシイ時代 [本]

僕が大学生の頃、椎名誠さんの本を読み漁っていました。
怪しい仲間達と日本全国世界各地を飛び回ってる姿を、ウケケケと言いながら、読んでいたもんです。

そんな中読んだ、椎名おとうと、息子の岳君の温かくもウツクシイ時代を描いた「岳物語」「続岳物語」が読み返したくて、この夏休みにブックオフで買いました。


岳物語 (集英社文庫)

岳物語 (集英社文庫)

  • 作者: 椎名 誠
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1989/09/20
  • メディア: 文庫




岳物語 (続) (集英社文庫)

岳物語 (続) (集英社文庫)

  • 作者: 椎名 誠
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1989/11/01
  • メディア: 文庫



オトウと息子のウツクシイ時代は大学生の頃読んだ記憶より短くて、あっと言う間に少年は自立の時を迎えて、オトウを見放していくのです。

私の息子リクとミナトの2人揃った黄金期は、リクが小学校高学年になるくらいまでの後3年ぐらいかなーとなんとなく思っているのですが、この本で予習する限り、それは大きく外れていないかもしれません。

岳物語で、一番濃密で温かい時間を過ごしているのは、親子で三宅島や伊豆に釣りに出かけた時です。
その記憶が残っていたこともあり、リクとは今度沼津の方に釣り合宿で民宿に泊まれたらいいなと夢想する日々です。

BD2AACD9-024A-4346-AF7C-7F239472AAF5.jpeg



共通テーマ:資格・学び
卒園と入学と入園くじら食堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。