SSブログ

くじら食堂 [旅先・食・アウトドア]

東小金井駅前にあるくじら食堂。
散髪屋で読んだ、ラーメンウォーカーで殿堂入りしていたラーメン屋。

子供たちが夏休みで実家に残っている間に、食べに行こうと車で向かいました。
駐車場はないようなので、近くのパーキングに車を停めて歩いて向かうと、ありました。

CD9E887D-3843-4BFF-AFC2-CC6AF1E1B09A.jpeg

開店直後に行ったからか、予想に反してすんなり入れました。
店に着いて残念に思ったのは、私が好きではない醤油ラーメンだったからです。

でも、しばらくして出てきたラーメンは、 一般的な醤油ラーメンのように味が濃かったり、味がシンプルすぎて食べてる途中に飽きてきたり、と言う事はなく、煮干しがふんだんに使われクセがなく飲みやすい滋味に満ちた味でした。
麺も太麺ちぢれ麺で、醤油スープが絡まりすぎることなく、おいしく頂くことができました。

特製ラーメンを頼んだため、950円もしましたが、トッピングはネギも味玉もメンマも、そして炙りチャーシューもどれも美味しく、さすがに殿堂入りすることだけあります。
夏休み明けの仕事始めで、体が疲れていたのですが、お店を出る時は滋味に満ちたスープのおかげで、体が軽くなったように感じました。

3BB41E05-9362-4297-B2DB-88FB39FB3A8C.jpeg

東小金井駅前と言えば、スタジオジブリがあるなと店に来る途中に思っていたのですが、店主とお客さんとの会話で最近宮崎駿さんがお店を訪れたとの事でした。
店主曰く「5年して、ようやく」と、笑いながら言っていました。

3DD72182-50FD-4481-B344-7CA2CAC267E1.jpeg

共通テーマ:資格・学び
ウツクシイ時代新座 ぜんや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。