SSブログ
childhood 黄金時代 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

神の子 [childhood 黄金時代]

二人目の湊が産まれて、もう少しで半年が経ちます。

ママ友の子供などで、置くだけで泣きもせず、スースー寝てくれる子を、私達は「神の子」と呼んでいました。
一人目の陸が置いたらすぐに、ギャーギャー泣く子で本当に大変だったので、二人目は親も慣れてるし、大抵落ち着いた子が産まれると聞いていたので、二人目は「もしかしたら、神の子かも」と期待していました。

しかし、現実は全く違いました。
一人目の子ほど、置いてもすぐには泣かないのですが、少し離れると泣くし、夜中は1時間に1回のペースで今でも起きます。

「今、何時?」
「つらいぜ、マジ~~」ってな感じです。

それでも、半年が経ち、笑顔が増えてきたという印象です。
母親には笑顔でも、父親である僕にはあまり笑顔を見せなかったのですが、ここ最近はけっこうニッコリです。

DSC01448.JPG

奥さんのご両親には色々助けて頂いたのですが、今回は実家に帰省せず産んだのと、実家と現住所の距離が離れている為、子供が病気をした時など本当に大変でした。
この半年は正直、仕事のストレスと相まって、なかなかの地獄でしたね。。

それでも、大きくなるにつれて、周りのものに興味を持ち始めたのがよく分かり、相手をするのも楽しくなってきました。
陸も元々面倒見がよかったのですが、ますますお兄ちゃんっぽくなってきて、少し前に始めたパンツも今では様になってきました。

今だからこそ、なんですが、やっぱり子供は神の子なんだなー。

DSC01449 (1).JPG

明けましておめでとうございます [childhood 黄金時代]

image.jpg
新年明けましておめでとうございます。

昨年末は子供の世話に、プライベートな時間の95%を取られて過ぎ去っていきました。

次男が生後一ヶ月ぐらいの時に僕が風邪を引いて(季節の変わり目にいつも風邪を引く)、それがうつって奥さんも長男も風邪を引いて、どうしても睡眠不足だから中々風邪が治らなくて、そんな中でも次男は夜寝ないし、上の子の相手をしないといけないし、僕も奥さんもひぃひぃ言いながら子供の面倒をみていました。

ようやく家族全員風邪が治ったと思ったら、今度は次男が熱を出して緊急入院。
本来母乳の免疫によって発熱しないはずなので、気が気でなかったですが、結局検査で問題はなく退院。

その後も上の子がご飯を食べた後に戻して、すわノロウィルスかと相当ナーバスになり、帰省するまでの間かなり気を使って過ごしたりとドタバタしていました。

一人目の時は夫婦のどっちかがその子の面倒を見ていれば、どっちかは自由な時間がありますが、二人目の場合だとそうもいかず、中々大変です。
おかげで、やりたいこともできず、飲みに行くのにも気を使うのですが、会社に行って自分一人になれて、時々でも飲みに行く自分はいい方で、四六時中子供2人と一緒の奥さんはもっと大変。
そう思って、できるだけ家の手伝いはするし、休日や夜は子供の世話をするのですが、それはそれでストレスが溜まるのです。

だから個人的には早く二人目には大きくなって貰って、もうちょっと自由が欲しいなと思うのですが、こんな時期はこんな時期で貴重な体験なんだろうなと思う所もあり、今の心情を記録に残してみました。

今年も家族全員が健康に過ごせますように!
image.jpg

陸と湊 [childhood 黄金時代]

二人目が産まれてから、全く余裕無く、ブログご無沙汰していました。

長男(現在2年7ヶ月)と次男(同二ヶ月)の関係を見てると面白いです。

次男が産まれて直後、長男はそれまで我々両親の寵愛を一身に受けていた状態から一変して、手数のかかる次男に両親の愛情が注がれたことに、手惑いを感じていました。
昼間はなんとか持ちこたえていましたが、夜になると寂しくて、よく泣き喚いていました。

写真 4.JPG

写真 1 (2).JPG

それでも時間が経つに連れ、長男はそんな状況にフィットしてきて、一人遊びも随分上手になりました。

更に、本人の性格の問題もあると思いますが、自分から両親の愛情を奪った弟を憎むことなく、むしろ弟のことを気遣っています。

例えば、次男が泣いていたら、長男は父親である私に向かって、「湊泣いてるから、抱っこしてよー」と訴えてきます。

写真 2 (2).JPG

もしかしたら、今だけかもしれませんが、そんな長男の態度に感動を覚えます。
自分の遊びより、弟のことを気遣う。

写真 3 (1).JPG

写真 4 (1).JPG

僕自身、三人兄弟の三男坊だったので、気付きませんでしたが、お兄ちゃん達はそんな気遣いを自然としてたのかなー。
そんなことを考えていると、面白いですね。

写真 5.JPG


では、以下おまけで、次男初の「写真で一言」。



image.jpeg

ルンルン♪  さぁ、出掛けよう!






image (1).jpeg

そんな失礼なこと言うやつは、左フック一発や!





image (2).jpeg

女は目力!






image (3).jpeg

いやーん、エッチぃ。パンツ(オムツ)見ないでよ。






image (4).jpeg

これは完全にイジメ、デス。。




オシマイ。

子育てのNGワード [childhood 黄金時代]

次男が産まれてから、長男に対して言わないように気をつけている言葉があります。

「お兄ちゃんなんだから」です。

この言葉は、最もらしいですが、理屈が通ってないと感じるからです。

「お兄ちゃんなんだから、我慢しなさい」
「お兄ちゃんなんだから、わがままを言わない」

なぜ、お兄ちゃんだから、我慢をしたり、わがままを言ってはいけないのか、子供は理解できないでしょう。

それよりも、

「赤ちゃんは弱いから、先にさせてね」とか、
「赤ちゃんにお母さんを取られて寂しいけど、自分も小さい時は独り占めしてたんだから、我慢して」

と伝えた方が、理屈が通っている気がします。

それで、我が子が納得しているかどうかは、別問題ですが・・・汗


子どもを伸ばす「いいね!」の言葉 「ダメ!」な言葉

子どもを伸ばす「いいね!」の言葉 「ダメ!」な言葉

  • 作者: 河村 都
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この本で、『成長に逆効果! 「ダメ!」な言葉』として、以下の言葉が紹介されていました。

 1 早くしなさい!
 2 どうしてちゃんとできないの?
 3 お母さん、もう知らないから!
 4 みっともないからやめて
 5 お行儀よくしなさい
 6 きちんとごあいさつしなさい
 7 そういうことする子は悪い子よ
 8 どうしてこんな子になっちゃったの?
 9 お兄ちゃんなんだから
 10 みんなに嫌われるよ


僕も普段子育ての時に気をつけている事が何点か、あります。

・躾ける時は、理由と一緒に
・親の都合で怒らない
・家族の一員として家事を手伝わせ、感謝の気持ちを伝える


お互い、感情ある人間。
中々難しいのも事実ですが笑

二人目が産まれましたっ! [childhood 黄金時代]

私事ではございますが、、、

二人目の子供が一昨日産まれましたっ。

写真 3.JPG

男の子で、名前は湊(みなと)です。


一人目「陸」の時は、奥さんの実家のある奈良で産んだのですが、連絡貰って急いで東京から駆け付けたものの、そこから30時間(計40時間)かかるという大仕事でしたが、

今回は東京で産んだにも係らず、病院入ってから20分で産まれた為、間に合いませんでしたw


陸は、優しいタイプで、何をするにも様子見から入りますが、
どうやらこの湊は、怖いもの知らずでたくましい性格なのではと、生後3日目にして想像しています。

写真 1.JPG

スーパーマンポーズもどこか、ふてぶてしい感じが・・・笑


陸とのコラボはどうなることやら、楽しみです。





写真 4.JPG

入院初日、いつも一緒に寝ていた母しゃんがいなくて、「母しゃーん」と泣いていた陸も、
3日目にして何も言わずスースー寝るようになりました。

日々、成長。


写真で一言 [childhood 黄金時代]

写真で一言 2コマバージョン




【お湯加減】







DSC_4496.JPG

お風呂、入りまーす!






DSC_4494.JPG

熱っ!誰や、勝手に43度に設定したの!











【家庭散髪】





DSC_4482.JPG

母しゃん、ちゃんと髪切ってよー。








DSC_4488[1].jpg

わーい、前髪、パッツンパッツン!













【妖怪ウォッチ】





DSC_4346.JPG

うん!?何かいる。。。






DSC_4347.JPG

オバQ、出たーー!!!











【再会】





DSC_4541.JPG

あの娘に久しぶりに会ったらなー、、、





DSC_4540.JPG

こうやって、ギューと抱きしめてあげるねん。












【撮影会】





写真 1 (9).JPG


ニコー笑





写真 2 (9).JPG


はい、撮影終了。飲み行くぞー!













【連絡先】





写真 3 (9).JPG

あいつ、連絡先教えたのに全然連絡ないやないか!






写真 4 (9).JPG

あっ、メール来たぁ♡












【檸檬】




写真 1 (10).JPG

ほんまのほんまに、レモンって酸っぱくないん?





写真 2 (10).JPG

酸っぱー!!










【おまけ】

image (1).jpeg

なきむじゃなくなりませんように!!


西武・電車フェスタ! [childhood 黄金時代]

先日、電車好きの陸の為に、「西武・電車フェスタ2014 in 武蔵丘車両検修場」に行ってきました。

まずビックリしたのは、人の多さ。
写真.JPG

更に、新幹線の名前をようやく覚えたミーハーな僕なんかが引くぐらいの、マニアックさ。
DSC_4475.JPG
コンプレッサやモーター、並べられてもっ!

渡されたパンフレットの、「実演・体験コーナーのスケジュール」を見ると、
台車入れの実演、トラバーサーの体験、パンタグラフ操作体験、主制御器操作体験、ブレーキ操作体験、電車屋根上見学、非常通報体験、車輪転がし体験などなど。
DSC_4450.JPG

ソソられねー(><)

物販コーナーに寄ってみると、あるわあるわ、電車関係のグッズが!
しかもマニアック!!
DSC_4435.JPG
車両形式図、1000円ナリ!

しかも、ゆるキャラみたいなぬいぐるみが、室内を闊歩しているのだけど、陸は前方からゆるキャラが来るたびに怖がって、パックマンみたいに逃げ回る始末。。。

これはエライとこに来てしまったと思っていたのですが、ようやく陸が好きなプラレールを発見。
DSC_4440.JPG

地元のおもちゃ屋「丸美屋」さんが出しているようなんですが、プラレールを見張っているおじいちゃんが、子供が悪いことをしないか、じっと見張ってて怖い!
DSC_4444.JPG

これまで、散々子供に悪さをされてきて、子供のことを信用できなくなっている口ですね。
立ち読みばかりされている地元の本屋さんとかにも、こういう人いますよね。

DSC_4449.JPG
子供が手を振ってきたので、手を振り返していましたが、ニコリともしない真顔で怖い!!
笑って!


違うスペースには「Nゲージ」を使った、ジオラマが。
DSC_4455.JPG

DSC_4460.JPG
身を乗り出す、子供達。


DSC_4457.JPG
身を乗り出す、大人達。


DSC_4458.JPG
それを見守るNゲージ・マスター。


DSC_4461.JPG
見つめる大人。


DSC_4472.JPG
見られるNゲージ・マスター。


DSC_4473.JPG
Nゲージにヨロコビを見出す集団。


DSC_4468.JPG
ヨロコビを支配するNゲージ・マスター達。


なんか、もう、素人の僕がついていけない凄い世界が至る処で繰り広げられていました。

DSC_4431.JPG

映画と童謡のセカイ [childhood 黄金時代]

先日、イオンの映画で、息子「陸」が映画デビューを果たしました。

タイトルは、
『れっしゃだいしゅうごう ザ☆ムービー
 しんかんせん と わくわくでんしゃ大集合』。

ダウンロード.jpg

簡単なアニメと電車の映像を集めた、45分ぐらいの、イオンシネマ限定の映画です。
最近ではYouTubeなどでそこそこのクオリティの電車動画集もある中で、大人1000円、子供500円(2歳以上)は高いなーと思いますが、さすがイオンは人を集めるのが上手です。

隣では製作費約230億円の『アメイジング・スパイダーマン2』、製作費150億円の『アナと雪の女王』など製作費の高いアメリカ映画が並ぶ中で、この映画の製作費は3,000万円ぐらいじゃないでしょうか。。
ちょうど行った日が6月1日で、映画デーということでどの映画も大人1100円だったので、余計にそう高く感じました・・・^^;

肝心の子供の反応はというと、多分劇場で1番大きい声で、「しんかせーん」とか「はやーい」とか言って、喜んでいました。
(こども用の映画なので、少々のおしゃべりはOKです)
image.jpeg


終わった直後に「おもしろかった?」って聞いたら、

「おもしろかったー!
 アンパンマーン!!」

いや、アンパンマン、ちょっと映画の予告で出てきたけど、、、
父、苦笑。

**

話は変わります。
最近、子供用のメロディーが鳴るおもちゃで童謡をよく聞くのですが、「子供って童謡のセカイに生きているのかも」って時々思います。


♪屋根よーりたーかーい 鯉のーぼーりー♪
DSC_4306.JPG

DSC_4312.JPG



♪うーみーは広いーな 大きーいーなー♪
DSC_4263 - コピー.JPG



♪ありさんと ありさんと ごっつんこ♪
image_1.jpeg



♪さくーらー さくーらー のやーまーも さーとーも♪
DSC_4186.JPG



写真を撮り忘れたのですが、赤白黄色のチューリップの花を陸が見て、「きれいねー」と言ったり。
正しく、♪なーらんだー なーらんだー チューリップの花がー なーらんだー なーらんだー 赤白黄色♪です。

童謡なんて久しく忘れていましたが、こうして世代を超えて受け継がれていくんですね。









【おまけに一言】
image_4.jpeg
おまえ、ええこと言うのー






image_3.jpeg
ほんとっ、上手やわー


おしまい。


何気ないこの瞬間と桜 [childhood 黄金時代]

平日の雨で散るかなーと思った桜も、なんとか週末まで持ち堪えてくれました。
例年なら、ここで家族で花見にと行きたいとこですが、季節の変わり目に必ず風邪を引く僕は、先週引いた風邪が歓送迎会等で今日まで引っ張っていたこともあり、花見はやめて近くの川沿いに家族3人で散策に行きました。

DSC_4186.JPG

DSC_4216.JPG

DSC_4215.JPG

DSC_4220.JPG

DSC_4222.JPG

散策から帰って、風邪気味の僕は率先して昼寝をしました。

夢の中で僕は陸と追いかけっこをしてました。
最近陸が大好きな、「待て待てー」って言いながら、僕が陸を後ろから追いかるヤツです。

現実世界では少し本気を出せばスグ追いつくのに、夢の中では追いつくことができませんでした。
よく見ると、風景はモノクロです。

どうやら僕は陸を追いかけていたのではなく、「今この瞬間」を捕まえようとしていたのです。
でも、捕まえることはできず、モノクロの陸は先の方に走っていきました。

もう「この瞬間」は2度と返ってこないのだと気付き、夢の中で僕は泣いていました。
出会いと別れのある毎年この時期、ようやく咲いたと思ったらすぐ散ってしまう儚い桜を見て、ちょっぴりおセンチになるのでした。

DSC_4225.JPG

写真でララバイ [childhood 黄金時代]

写真 5 (1).JPG

ちっちゃな頃から 悪ガキで



写真 1 (7).JPG

15で不良と呼ばれたよ



写真 2 (7).JPG

ナイフみたいにとがっては




写真 5 (2).JPG

触わるものみな 傷つけた






写真 1 (5).JPG

あーわかってくれとは 言わないが




写真 2 (5).JPG

そんなに




写真 3 (5).JPG

俺が悪いのか





写真 4 (1).JPG

ララバイ



写真 2 (9).JPG

ララバイ




写真 3 (8).JPG

おやすみよ




写真 (4).JPG

ギザギザハートの子守唄





おしまい、またねー

写真 3 (7).JPG
前の10件 | 次の10件 childhood 黄金時代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。